2017年4月FX自動売買の運用成績まとめ

どうもこんにちは。4月に全身麻酔で親知らずを4本抜いて大変だった僕です。辛かった(´・ω・`)

親知らず抜いた人からめっちゃ痛いって聞いてたからビビってましたが、僕はそれほど痛く感じませんでした。まともな食事は1週間くらいできませんでしたが…

で、本題の自動売買についてですが4月から大幅に環境が変わって色々と大変なことになってました。詳しくは下で。

というわけで今月の自動売買の成績やら収支やらをまとめて紹介していきます。

EA別の自動売買運用結果

BandCross3 EURUSD

EUR/USD用デイトレードEA「BandCross3 EURUSD」

獲得pips:-8.1pips 損益:+1,222円

損益はプラスだけど獲得pipsはマイナスで終了でした。

今月から全EAのロットを上げたのですが、上げすぎてレバレッジの上限をオーバーしていたので途中でロットを下げたためこのような結果になっています。あほすぎる。

長期的に見て重要なのは獲得pipsですし今月の成績はいまいち。

ずっと使っていますが長期間成績がパッとしないのでBandCross3 EURUSDは今月で稼働を停止とします。

後述する「MB-TradingSystem」が指値で注文を10個出すのでそれだけで25倍しかないレバレッジを圧迫していて余裕がないので稼働停止はやむなしと判断しました。

全体で見ればプラスでは推移しているので悪いってわけではないのですが、現時点で他にもっと良い成績のEAがあるのでそちらを優先って感じです。

一本勝ち

USD/JPY用デイトレードEA「一本勝ち」

獲得pips:+64.0pips 損益:+53,799円

今月も安定して勝ってくれました。トレード回数もまあまあ多くて大負けもないし良い感じの成績で推移しています。

相変わらず成績は好調で現時点で800本近く売れていますし、ごく稀にこのサイトのリンクからも売れています。

特にいうことないです。来月以降の成績にも期待しています。

MB-TradingSystem

5通貨ペア(AUD/USD、NZD/USD、GBP/USD、EUR/USD、USD/JPY)対応の損小利大順張りEA「MB-TradingSystem」

獲得pips:-3.6pips 損益:-16,103円

先月大勝をしたMB-TradingSystemでしたが今月は負けてしまいました。負けたと言っても微損ではありますが。

負けたロットに対しての損益が若干大きいのは、ロットが大きかった月初に負けがあったのが影響しています。

あとはUSD/JPYと他のドルスト通貨で同じロットで設定していて、今月はUSD/JPYの成績が良かったということも影響しています。

ちなみに通貨ペアごとの成績を出しておくとUSD/JPY+55.5pips、EUR/USD-84.9pips、GBP/USD+65.0pips、AUD/USD+2.9pips、NZD/USD-42.1pipsとなっています。

今月はレンジ上限や下限を少し抜いて戻ってくることが多かったのでMB-TradingSystemとしてはむつかしい状況だったと思います。

それでも微マイナスにまとめたのは良いEAである証拠ではないかと思っています。

指値注文をいっぱいだすのでレバレッジを圧迫してしまうという大きなデメリットはありますが、それを差し引いても良いEAだと思うので今後も利用を続けていく予定です。

SuperNOVA ver2.0

USD/JPY用デイトレードEA「SuperNOVA ver2.0」

獲得pips:-102.2pips 損益:-60,951円

今月は大きく被弾してしまいました。理由は明確で設定ミスで週末にポジションを持ち越してしまったからです。

しかも持ち越したタイミングは非常に悪く、週末のフランス大統領選投票でマクロン勝利濃厚の流れとなり月曜にUSD/JPYに100pips以上の窓が開いて持ち越したUSD/JPYのロングが狩られてしまいました。

SuperNOVA ver2.0は週末持ち越さないように設計されていると思い込んでいたのですが、デフォルトの設定では持ち越すこともあるようで確認不足でした。

今回の反省を生かして、設定を変更して持ち越さないようにしていたので今後はこのような状況は生まれない予定です。

それにしても運が悪かったのは、いつもなら持ち越していないかポジのチェックをするのですが、金曜日は親知らずの件で病院にいてチェックを怠ってしまったということです。

また、初めての持ち越しがフランスの大統領選挙と同時期でさらにポジと逆方向に窓が開いてしまったというのも運が悪かったといえるでしょう。

まあしっかりとEAのチェックをしていなかったのが一番悪いんですけどね(´・ω・`)

大誤算で殺されたこと以外では悪い成績ではないので今後も稼働を続けていく予定です。

2017年4月のFX自動売買結果

獲得pips:-49.9pips 損益:-22,033円 月利:-0.71%

今月は誤算が色々とありマイナスで終了となってしまいました。

ロット上限をオーバーしていたこととか設定ミスで持ち越しをしてしまったこととか、振り返ってみると色々ずさんだったと思います。

持ち越しさえなければ普通にプラスだったのにと思うと悲しい。

ロット上限の件については海外口座に移行すれば解決することなのですが、いろいろと理由があってこの口座はあんま海外に持っていきたくないというのがあるのです。うーん悩ましい(´・ω・`)

まあそれでもミスさえなければ現在の環境で月利+3%くらいは確保できそうなので、公開しているこの口座としてはロット設定は現状のままでゆるゆるやっていけばよいのではとも思っています。

とりあえず当分はこのままの環境で自動売買を継続していく予定です。

2017年5月の方針

5月の頭はGWということもあり初週は稼働を停止しておこうと考えています。まあ動かしてもそれほど支障はないとは思いますが一応念のためにということで。

BandCross3 EURUSDを停止したこと以外では4月と環境は変わっていないです。

自動売買口座の収支は年初来でまだマイナス状態となっているので来月はそのマイナス分を埋めるように勝っていただきたい。あわよくばプラ転してほしい。

来月の自動売買については特にいうことがない。上手くいけば普通に勝てるはずなので上手くいってくださいと祈るのみです。

僕は神を信じていないので何に祈ればよいのかはわかりませんが(´・ω・`)

雑記

先週は自動売買の環境が理想的なものになりつつあると書いていましたが、いろいろとあってまだまだ高い理想を持つことができるなぁと考えられさせられることがありました。

いろいろの詳細は割愛しますが、システムトレードのガチ勢になるべく研鑽を積まねばならぬと思った次第です。

具体的に言うと、いままではfx-onでしかEAを探していませんでしたが、ちょっと他のところにも足を延ばしてみようかなと思っています。

あとは先月、ビットコインの口座をいっぱい作ってそれなりに暗号通過を買い込んでおいたら暗号通過バブルがやってきてくれました。わーい٩( ᐛ )و

現状、書く記事の内容が枯渇しているので、僕が使ってるビットコインの口座まとめみたいな記事でも書く予定です。先月は1記事もうpできませんでしたし。

冒頭にも書いたのですが、今月は親知らずを4本抜きました。入院もしました。なので記事を書く余裕がなかったんですね…きっと(´・ω・`)

ちなみに親知らず抜いたのはそんなに痛くありませんでした。痛みには個人差があるらしいのですが僕の場合は痛み止めを3日くらい軽く飲んだだけでしたね。

でも食事はつらかったです。手術から1週間くらいは歯茎が腫れまくって噛むのが難しかったのでウィダーインゼリーとかそうめんくらいしか食べれませんでした。

でも今はもう元気で普通に食事をすることができるまでに回復しました。ちなみに今日はジンギスカンを食べました。

無駄話はこのへんで。ではまた来月の収支報告記事で( ´Д`)ノ~バイバイ

Sponsored Link

2 件のコメント

  • こんばんは。日々たくさんの情報を発信していただきましてありがとうございます。

     のぶろうさんのブログを見させていただき、EAのシングルポジションの大切さを学ばせていただきました。ありがとうございます。

     購入を考えているEAのことや運用にかんして お話させていただきたいのですが、ぜひメール若しくは他の人に見られない状況でのコンタクトを取らせていただけませんでしょうか?

     よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。